「 魔法の美術館Ⅲ 」へ(滋賀・守山)

Pocket

佐川美術館(滋賀・守山)で開催中の魔法の美術館Ⅲ 
体感型アートの展覧会で、人の動きに反応して、
光や影、映像が変化し、美術館に魔法のような世界が広がる体感型アート
なんだそうです。

小学生の息子が気に入ったようで、今シーズン3回行ってきました。

カメラOKでしたので写真とともに、お伝えできたらと思います。

佐川美術館までのアクセス

私の住んでる 京田辺市からだと車で高速を使って約1時間30分
道が混んでると2時間近くかかる事もありますが
休日に行った時はスムーズに行けました。(時間の関係もあるので参考程度に)

駐車場は無料です。

電車でのアクセス方法は → 交通アクセス


事前WEB予約制  & 完全入替制

今回の展示は、

混雑緩和のため、  事前WEB予約制  、および  完全入替制 です。

行く前に必ず、ご希望日・時間に予約してください。
お子様は無料ですが、予約は必要です!

土日でも、午後の終わりの時間でしたら当日予約できました。
午前は人気のようで埋まるのが早そうです。

魔法の美術館ポスター

いよいよ受付! 
予約時間の15分前に受付をすませていた方がスムーズです。

入場ゲートから会場まで結構歩きます。

お子様と一緒だと少し時間がかかるかも。
ベビーカーも会場まで可能です。(会場内は不明です。抱っこ紐があると便利かもしれません。)

時間まで、列に並んで 注意事項を聞き いよいよ会場へ。


展示は、第1会場と第2会場にわかれてます。
まずは、第1会場へ・・・

toatope

toatope

影絵遊びをモチーフにした作品だそうで
手の影がさまざまな動物に変わって動く姿が面白い。

うさぎ?いるか?これは何の動物?とこどもと会話しながら
大人も必死に手でさまざまな影を作ってました。

歩くと光がよけていく不思議な空間もありました。
まるで光を追いかけていくようで、子供たちは楽しんでました♪

動画はこちら▲

つくもがみ

つくもがみ

こちら、息子が一番気に入ってた作品。
廃墟のような世界が映像に映り
画面の前に立つと廃材や工具、家電などが自分の体に吸い付き、
ロボットに変身!

そのロボットになりきって、戦ってました。

休日になるとすごい人気で(特に男の子)
さまざまな戦いが繰り広げられて面白かったです。

3回きて、一番滞在時間が長かった作品でした。

こびとの館

こびとの館


第2会場で1番に出会うのはこちらの作品。
こびとの館。

椅子に座って撮影
小人に変身!

顔が撮影され、こびとに変身。

変身した身体はこびとの館に転送され、空を飛んだり、水中を泳いだり、
面白いダンス?!をして
自分達の顔が写っていて、その動きがまた面白くて
子供たちはゲラゲラ笑ってました。

(マスクを外さないと、カメラが顔を認識されないそうでこの時だけマスクを外してます。)


まだまだ楽しい作品が展示されてます。

Shadow+
色のある夢
色のある夢

紹介させていただいた作品以外にも楽しい作品があります!
第2会場は、カラフルなものが多くて素敵でした。
こどもは遊ぶのに必死!


KYOTANABEMAMA(京田辺ママ)のインスタグラムでは
動画をアップしてます。


混雑状況

3回行って、1回目の冬休みの平日は(もしかしたらまだ冬休みがはじまってない学校もあったかも)
すいていて貸切の展示もあり、ゆったり遊べました。
2回目、3回目は休日。
午後の最後の方の枠を申し込みしました。
人数は平日より多くて、人気の展示は人が集まってましたが
入場を第1会場、第2会場で分かれて誘導してくださいますし
時間帯によっては人が少なくゆっくり見れました。
そこまで人が多くて大変!という事はなかったです。
(個人の感想なので、参考程度に読んでいただければと思います。)

魔法の美術館Ⅲ

会期:~2022年02月13日(日)
事前予約が必要!完全入替制(当イベント会場の滞在は各60分)
入場料:一般 1,000円
高大生 600円
中学生以下無料(要保護者同伴)
障がい者手帳をお持ちの方(付添者も1名のみ)無料
※学生料金や無料枠でご予約された方は、入館の際に証明できるものを提示しないといけないようです。
詳しくは、HPをご確認ください。


会場:佐川美術館

〒524-0102 滋賀県守山市水保町北川2891

HP:https://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2021/10/post-121.html


授乳室もあります!

写真と文章

じゅん* 京都・京田辺市

男の子と女の子を育児中。
写真を撮ったり、デザインしたり
京田辺市の子育て情報サイト
KYOTANABEMAMA(京田辺ママ)
発信したりしてます。

インスタグラム

お問い合わせは、yule_cafe@yahoo.co.jp

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です